フォト

2013年9月 北海道ツーリング

  • 夢はるか ひとり旅
    とりあえず画像のアップは完了しました

2013/12/31

・・ご案内

ブログをご覧の皆様へ・・・・・。

日頃は、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

当ブログは、

昨日までの記事で、このブログに付与されているデーター量が80%を超えてしまいました。

このまま記事を更新したり、画像をアップしたりしていますと、

そう遠くない将来に 当ブログのデーター量が100%に近づくと思います。

・・

そこで、 

新しく Hayabusa改partⅡ というブログを開設いたしました。 

2014年1月1日からは、そちらのほうへ記事を書いてゆくつもりでいます。

 

上記ご案内申し上げます。

                                 当ブログ作者    Hayabusa改

年越しそば

何年か前から「年越しそば」を街へ出て食べることにしています。

Scimg1106
いざ、サガミへ・・・

Scimg1113
美味しゅうございました。

Scimg1116
マロンアイスクリームぜんざい・・だったかな?

僕にしては珍しいスィーツをいただきました。

和食の店の為でしょうか、店内には僕ら夫婦のような高齢者から熟年夫婦が多く、

若い人といえば、店員さんだけだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も恙なく暮らすことができて感謝の気持ちでいっぱいです。

あちこちへよく出かけて、いろいろな味覚を愛でたり、美しい景色を見たり、

怪我をすることもなく、病気にかかることもありませんでした。

今年を振り返ってみて・・・

今年を振り返ってみました  ・・・  eye

今夏の暑さには閉口しましたが、それでもよく走ったほうかなぁ・・・。

今年度には2回タイヤ交換をして、バッテリを新調(確か新車時から3個目)

前後スプロケット&ドライブチェーン交換(う~ん、これも3度目かな?・記憶に自信なし)

ハブダンパーは、もう少し大丈夫のようだ。

エンジンは、快調の気配だと思います。

なにせ14年前ほどから、バイクでは この「隼」以外に乗ったことが無いので・・・。  confident

Scimg1239y

ツーリングに関して、今年一番印象が深かったのは、

「石北峠」の下り(北見方向への走行)でした。

石北峠頂上付近では、毎回ここへ来るたびに強風と雨に悩まされていましたが

今回はほぼドライ路面でした。

しかし、近年、舗装路面の品質アップかどうかはわかりませんが

路面が非常に滑らか・フラットです。

荒いアスファルト路面という感じではなくて、滑らかなアスファルト路面!

従いまして、下り勾配がきつくて、曲率が厳しいコーナーでは、あまり早くに開けると

滑りそうで怖かった。

当方は、

もとより、有名観光地(人が多い・騒がしい)

      イベント  (人が多い・騒がしい)・・・・・

などを極力避けてツーリングしていますので、

この「石北峠」、さらに「日勝峠」、「三国峠」、「美幌峠」を走ることができて、

上士幌の生ハムを食べて、北見トリトンの寿司を食べて、山岡家のラーメンを食べて、

新日本海フェリーで往復できれば、なにも言うことはありません。

これで100%満足です。

2013/12/30

掃除

昨夜 「明日は早く起きて 掃除をしてくださいよ・・・」と言われていた。

「へい、へい」と安請負をしたものの、起きたのは10時過ぎだった。

家の表側の掃除、庭の掃き掃除、「ななちゃん」の抜け毛などを掃除機で綺麗にして

かなりの長時間 自分ながらよく頑張ったと思う。

夕方には買い物に行き、これで迎春準備は整った。

夜、「クラブハリエの夜景が綺麗らしい!」ということを聞いたので

出かけて行ったけれども、残念ながら遅すぎました~。

もう消灯していました。

Scimg1075
黄色の矢印の「クリスタルの樹」がライトアップされていると綺麗らしい・・・。

2013/12/27

オトコの身だしなみ

世の男性の身だしなみとして、「髭を剃る」ということがあげられると思います。

「髭」を延ばしている方は別として、「無精ひげ」はやはりみっともないのかもしれませんね。

私の場合は、普通よりやや濃い程度なんですが、妙なところが濃いのです。

それは首の前部やあごの下などが濃くて、Yシャツの襟や、タートルネックなどを着ますと、

短い期間でその襟部分がぼろぼろになるんです。

まぁ、いうなれば剛毛でしょうかね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

従って、電気カミソリではなくて、(我が家の男性は伝統的にウェット剃りです)

「風呂に入った時に剃る」いわゆるウェット剃りをしてきました。

その時に使う「シェービングブラシ」は、高校生のころから使っていますので、

(物持ちがいいのです!)

その「毛」が徐々に抜け落ちて、今では習字の細筆くらいの毛の量になってしまいました。

非常にみすぼらしいシェービングブラシになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく前に、ネットで安物を買ったのですが、毛質がオッソロシイほどに固くて、

石鹸の泡がたつ・・というよりもブラシで石鹸を削っているような硬さであり、

それで顔に泡を付けると痛くて痛くて皮膚が赤くなってしまい、1回でやめました。 coldsweats02

先程、懲りずにネットで探してみたら500円くらいから3万円くらいの物までがあり、

迷いますなぁ・・・。

アナグマとか豚毛が良質とされていますが、柔らかい毛質のものがいいですね。

2013/12/26

ゆっくりと・・・

きょうは、

「お~い、目が腐りまっせ~~~」という声で目が覚めた。

「んんんっ・・・、むにゃむにゃ・・・」

ふと気が付けば、14時前だ。

まるで死人のように寝てしまっていた。

びっくりして、慌てて飛び起きた。

「ようまぁ、それだけ寝られますな?」

「今迄の人生の疲れがDot出てるんや~」

ってなわけで、起きてしばらくしてから風呂に2時間ほど入っていた。

風呂上がり、ゆっくりと・・・寛いでいたら すぐに夕方になってしまった。

Spc261439
本日のおやつ  思い切りアマイ!

てんご

先日買っておいたマニキュアで・・・     僕の爪を・・・  happy01

いやいや、そんなつもりは有馬線。

Spc021350

上記画像の3種類を買いましてね、どれがいいかなぁ~~~?

思案に明け暮れて、

結局一番右の金色のものを使って年賀状を少しだけ豪華に細工してみました。

なかなか楽しい作業でしたよ。

☆彡

その方と共に撮った車両の写真があれば、その方専用に一枚づつプリントアウトしました。

従いまして、年賀状の画像の種類は、う~~~ん、言えないわ~。

まぁ、ヒマジンであればこそできることですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てんご  ・・・   

京ことばでは、わるさ、おいた、軽~いおふざけ?ってな意味ですね。

2013/12/25

年賀状作成

夢中で年賀状を作る・・・・・の巻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年度の賀状は、受け取っていただいた方に、

おっ、ええやんか!       とか

ぷっ・・・              と、思わず吹き出すような面白みのある写真で・・・。

ということを心がけて作ろうと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賀詞でこだわりがありました。

「迎春」という賀詞は年長の方には使わないほうが芳しい…とネットに書かれてありました。

ほんと?   まったく知りませんでした~。

本年は、お二人の年長の方と知り合いましたので、この点に気を付けました。

☆彡

いやぁ、内心はそろそろ降りてガーデニングやお寺参りもええなぁ・・・と思っていた矢先に

9月頃にお二人の年長の方と知り合いました。

僕より年上の方で「バイクが好きで好きでたまらない」と仰れば、

当然16歳で免許を取得なさっているはずでしょうから、

バイクひとすじ50年」ということになりますね。

僕はバイク歴50年には、あと4年届きませんから

来年度も「健康で、元気と気力とが充実していれば乗りたい」と思うようになりました~。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコン&プリンターも新しくなりましたから、画像の美しさには期待していました。

作ってみれば、会心の出来具合でした。

僕の手の甲の浮き出た血管や、白髪、ほうれい線、革パンの小傷なども

詳細に再現されています。    coldsweats01    かなんわ~。   がはははは

残る一つは、インクをもっと消費しないようなプリンターを作ってほしいですね、エプソンさん。

何やら、インクをあまり消費しないようなソフトもあるとか・・・・???

2013/12/24

四日間連続;深夜の雨

きょうで四日連続深夜に雨が降った。

気温は+2度くらでしたが、この気温での雨はツライ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえばクシタニから電熱ジャケットが発売されたらしい・・・。

http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/k2629.html

まぁ、なんと申しましょうか、当方は寒い時は乗らないものでして・・・。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからもうひとつ、楽しい映像・・・

ナショナルジオグラフィックチャンネル 世界の巨大工場4 ドゥカティ

みごたえがありますねぇ。

ただ、最初のコマーシャルが面倒ですけど。

31秒間のコマーシャルのあとに45分間の本編が見られると思います。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00204/v1000000000000008112/

(31秒間のコマーシャルが流れるときと、流れないときとがあるようです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、なんと申しましょうか、

当方は やはり「御しがたいものを御したい」というのがポリシーですので。

サスペンションはガチガチ、エンジンはカリカリ、

大パワーでも亀さんが歩くような速さで走らすことができる・・・・・。

こんな具合にマシーンをコントロールしたいで~す。

2013/12/22

シリーズ;「2013年のハイライト」

「2013年度のハイライト」を、気ままに作ってみようかなと思いたちました。

1月

Resizedcimg3290
2013年は、ここから始まった。

走行が10万km近いのに不思議なくらいに快調です。

我が国の工業製品の優秀さを物語っているようでもあります。

Resizedcimg3299
偶然出会いましたね~  (カイザーベルクびわ湖)    ↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月

Resizedcimg3474y
僕は、この車体のデザインは気に入りました。

なんとなく軽そうで取り回しが楽でしょうね~

そして、よく走りそう・・・。

Resizedcimg3478
ハイスロかと思った~~

とことん回せそうな気がするぅ。

Resizedcimg3479y

カッコイイ!  なんとなく乗ってみたい気になりました。  

Resizedcimg3480
10Rに似ている?     そう思います。

Resizedcimg3481
「小型のミラーは、どこを見るためのものですか?」とお聞きしたら、

「ご愛嬌です・・・」とのことでした。

ひょっとしたら、高速で伏せた時に後ろが見えるように角度を合わせてあるのかも・・・。

Resizedcimg3486y

CB1100かな?  ちょっとよくわかりませんでした。   (マーガレットステーションにて)

Resizedcimg3528
一度撮ってみたかった道の駅;星のふる里ふじはしの夜景 (カシオ)

ここでは、灯りが全部消えると 星がまるで降って来るように美しく見えるそうです。

Resizedp2061010
                      (オリンパス)

電池の持ち具合、本体の重量、写り具合、すべてカシオのほうが良好です。

ただ、僕のこのオリンパスは、マクロ撮影ができるので大切に使用しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月

Resizedcimg4066
オーナーは女性の方でした。   奥びわスポーツの森にて

Resizedcimg3998
こんな時でも走っていたのかなぁ・・・   春を待ちきれなかったのでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月

Resizedcimg4646

いよいよ本格的に快適なツーリングができる季節になってきました。

ツーリングは、やはり青空でなくっちゃ・・・。

Resizedp4150807
谷汲山;横蔵寺へ「舎利仏(ミイラ)」を見に行きました。

ここの紅葉は素晴らしいと聞いていましたが、今年は残念ながら見逃してしまいました。

Resizedp4190902
噂のそば処「藤村」さんへ行ってきました。

確かに美味しかった。

Resizedp4190851
ちょっとしゃれた雰囲気というよりも、蕎麦屋さんらしからぬ雰囲気ですね。

Resizedp4190886
入口  ・・・・  おおっ、チョイ高めの値段設定かな?と思いきや

それほどでもなかったですね。

Resizedp4190896

«あぁ、びっくりした、なにコレ、NHK

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ